• ホーム
  • 最近の禁煙パイポはデザインがスタイリッシュ

最近の禁煙パイポはデザインがスタイリッシュ

禁煙パイポを手にしたサラリーマン風の男性が次々と登場し、最後に登場した男性が小指を立てながら「これで会社を辞めました」と言う衝撃的でユニークなCMを思い出す方も少なくありません。

1984年に発売された禁煙パイポは、タバコでニコチンを吸う代わりに口に咥えてミントやシナモンなどのフレーバーを味わう事で禁煙を目指すと言うコンセプトの商品でCMの話題性も相乗効果となり空前の大ヒットとなりました。
翌年1985年には「これで会社を辞めました」というフレーズが流行語大賞で大衆賞を受賞したほど大きな話題となりました。

禁煙パイポの本体はプラスチック製の細長いパイプで口に咥える部分は柔軟性のある樹脂が使用されています。
パイプの内部にはミントやシナモンなどを主成分としたフレーバーが仕込まれています。
タバコを吸うような感覚で咥えて吸い込み口寂しさを和らげながら禁煙を目指すと言う商品で、CMの話題性も相乗効果となり空前の大ヒットを記録しました。

禁煙パイポはオーストラリアの精神学者のジークムント・フロイトが主張する理論のひとつである口唇期に着想を得て商品化されました。
口唇期とは、口は人間が最初に経験する快楽の源で赤ん坊から2歳まで生存のために本能的に吸う動作を行い、口から満足を得る事で赤ん坊の中に信頼と楽観的パーソナリティが発達するという理論です。

それと同じような心理がタバコを吸う人間にもあります。
パイプを所持している愛煙家は喫煙をしない時間にもパイプを咥えている傾向にある事をヒントに、タバコの代替として禁煙パイポを咥えれば一定の満足感を得る事ができ、禁煙を実現するのではないかと考え開発されました。

新発売以降、禁煙パイポは幾度と無く利用者の要望や時代の要請に応えながらリニューアルを繰り返しています。
新しいデザインやフレーバーに加えて当初は使い捨ての商品でしたがカートリッジ式でパイプの部分を繰り返し使えるようになりました。
また、口で咥える部分にキャップがつき清潔感が保たれるなど改良が加えられ禁煙を目指す方に寄り添って来ました。

昔の禁煙パイポのイメージは全く無し、種類も豊富

禁煙パイポは現在でも従来のタイプの製品が販売されており根強い人気がありますが、その一方で最新のテクノロジーを取り入れたこれまでに無い新商品も登場しています。
最新の電子パイポは、一見すると加熱式の電子タバコのようなデザインですが禁煙のために使用します。

ステーショナリーグッズを思わせるようなコンパクトでおしゃれなスティック状のデザインの電子パイポの中には小型のバッテリーが内蔵されており、スイッチを押せばリキッドが加熱されて水蒸気が発生します。
そのプロセスに一切の火を使用しないなど、さまざまな基準をクリアした安全性を満たしており安心して使用できます。

USB端子のついた専用のアダプタを電子パイポに装着し、USB充電器にケーブルで接続して充電を行えるなど、最先端のテクノロジーも取り入れられています。
内蔵バッテリーは約300回充電可能で、1回あたりのリキッドの使用量とバッテリーの消費量を勘案しても普通のタバコを吸うよりも遥かに経済的な料金で済むのも嬉しいところです。

電子タバコならば成分にニコチンを含んだリキッドを加熱して発生する水蒸気を吸引するところ、電子パイポではミントやシナモンなどのフレーバーを含んだリキッドの水蒸気を吸引します。
加熱式の電子タバコを吸うのと同じような感覚で利用できるにも関わらず、タバコのような臭いやヤニの心配も無く、煙も一切発生しないので副流煙を気にする必要もありません。

電子パイポは長年にわたって培われてきた歴史ある禁煙パイポの流れを汲みつつ最新のテクノロジーを取り入れた禁煙グッズで、口寂しさを解消しながらタバコをやめたい方を強力にサポートしてくれる安心安全の製品です。

関連記事
ビタミンを吸う電子タバコVITAFUL(ビタフル) 2020年06月03日

紙巻タバコの代用品として、電子タバコを吸う人の数がここ最近増えてきています。電子タバコは現在、様々な種類のものが販売されていますが、ビタミンを吸引することのできるVITAFUL(ビタフル)という電子タバコが最近になって世間から注目を集めています。VITAFUL(ビタフル)というと、耳にしたことのない...

チャンピックスは通販で買える?保険適用になるの? 2020年01月23日

チャンピックスは禁煙外来を利用して、条件を通過すれば保険適用することができます。手軽に通販で購入できるのであればそちらを利用したいという人が増えています。チャンピックス錠の値段だけ見れば、禁煙外来を受診して保険適用で処方してもらうのが、一番安く入手できます。ただ受診すればその他にも診断料やニコチン依...

iQOS(アイコス)で禁煙はできるか? 2020年03月27日

iQOS(アイコス)は加熱式タバコと呼ばれるタイプの製品です。見た目はこれまでの電子タバコと似ていますが、加熱された水蒸気の中にはニコチンが含まれているという違いがあります。禁煙に失敗してしまう理由として、ニコチン依存症が挙げられますが、iQOS(アイコス)であればニコチンが含まれている水蒸気を吸う...

禁煙の効果がこんなにすごい!時系列で見ると感嘆する 2020年03月02日

禁煙は身体に良いと言われていますが、では実際に成功すると体にどのような変化が現れるのか時系列を追って説明しています。まず、初日の夜ですが、ニコチンの離脱症状によって喫煙欲求が沸いてくるものの、眠れないというほどではありません。むしろ、喫煙をしている時よりも寝つきが良いはずです。これはタバコには脳を覚...

ザイバンのジェネリック禁煙治療薬ブプロンSR 2020年02月02日

ブプロンSRは禁煙治療薬ザイバンのジェネリック医薬品で、ザイバン同様に主成分は塩酸ブプロピオンとなっています。この薬の特徴はニコチンをまったく含んでいないということです。禁煙治療薬の多くはニコチンを少量取り入れながら、タバコに含まれるニコチンへの中毒症状を緩和して禁煙を目指すという仕組みになっていま...