• ホーム
  • 禁煙の効果がこんなにすごい!時系列で見ると感嘆する

禁煙の効果がこんなにすごい!時系列で見ると感嘆する

禁煙は身体に良いと言われていますが、では実際に成功すると体にどのような変化が現れるのか時系列を追って説明しています。

まず、初日の夜ですが、ニコチンの離脱症状によって喫煙欲求が沸いてくるものの、眠れないというほどではありません。
むしろ、喫煙をしている時よりも寝つきが良いはずです。
これはタバコには脳を覚醒させる効果があるためです。
そのため、寝つきが良いだけでなく睡眠の質が上がるため、翌朝はいつもよりもスッキリと目覚めることができます。
また、タバコを吸っていないので口の中のねばつきや口臭が改善され、喉の調子も良くなります。
たった1日でこれだけの効果が実感できます。

そして、禁煙から2~3日が経過すると味覚の機能が回復し始めて食事が美味しく感じられるようになるだけでなく、嗅覚も鋭くなるので、食事の香りもわかるようになっていきます。
他にも、2~3日目あたりから血行が良くなるため、冷え性や肩こり、頭痛などの症状が緩和する人もいます。
また、ニコチンは72時間程度で身体からほとんどなくなるので、ニコチンに対する身体依存もこの頃からなくなり離脱症状も少しずつ収まっていきます。
禁煙後72時間が経過してもタバコが吸いたくなるのは身体依存ではなく、いわゆる習慣と呼ばれる心理依存によるものが大きいと言われています。

禁煙も順調に進み3週間から1ヵ月ほどが経過すると循環器の機能が回復し始めます。
電車に遅れそうになって駅まで少し走る時、階段を上る時などそれまで息が切れていた場面でも、呼吸が楽になっていることに気づくはずです。
また、タバコを吸うとホルモンバランスが崩れるため、肌が脂っぽくなりやすいですが、3週間ほどが経過すると皮脂が気にならなくなり、肌に変化が感じられるようになります。
この頃から、身体全体に活力が沸いてきて、喫煙時代よりもアクティブな自分を実感することができます。

年が経つほど禁煙効果でみるみる健康体に戻っていく

このように禁煙開始から1ヵ月までの期間を時系列で追っていくと身体の機能が劇的に改善していくことがわかります。
しかし、禁煙1ヵ月までの変化が劇的であるがために、1ヵ月過ぎからは改善効果が感じづらくなってしまいます。
でも、心配はいりません。
禁煙から1ヵ月が経過しても禁煙の年数に応じて身体はどんどん健康になっていきます。

実際に禁煙年数が長くなればなるほど、肺がんや喉頭がん、冠動脈疾患といった命にかかわる重病に罹るリスクが減っていくと言われています。
1ヵ月目までに感じられる肌の調子や循環器機能というものも引き続き禁煙によって回復します。
それだけでなく、冬になると毎シーズンのように風邪を引いていた人が風邪を引かなくなるといったように、日常的な病気に対する抵抗力も上がります。

なお、禁煙よって得られる間接的な身体への好影響もあります。
まず、禁煙している期間が長くなるほどニコチンに対する心理依存も少なくなっていきます。
禁煙期間が短い間は定期的に喫煙欲求が起きる人もいますが、数年の単位で禁煙をしているとほとんどの人が喫煙欲求を感じることがなくなります。
離脱症状によるイライラを感じていると血圧の上昇など健康を害する原因となるので、禁煙期間を継続させ離脱症状を感じなくなるというのは健康にとって大切になります。

また、タバコを吸っていると循環器機能が低下するので、常に疲れやすく運動不足の原因になります。
しかし、先に述べた通り禁煙とともに徐々に循環器機能が回復し始めると、身体に活力戻り、運動に対する欲求も沸いてきますので、適度な運動による健康回復も期待できます。

禁煙に成功して得られるこのような健康効果には個人差があります。
しかし、ほとんどの人にとって禁煙は身体の健康にとってデメリットよりもメリットの方が遥かに多いと言えます。

関連記事
ビタミンを吸う電子タバコVITAFUL(ビタフル) 2020年06月03日

紙巻タバコの代用品として、電子タバコを吸う人の数がここ最近増えてきています。電子タバコは現在、様々な種類のものが販売されていますが、ビタミンを吸引することのできるVITAFUL(ビタフル)という電子タバコが最近になって世間から注目を集めています。VITAFUL(ビタフル)というと、耳にしたことのない...

最近の禁煙パイポはデザインがスタイリッシュ 2020年04月25日

禁煙パイポを手にしたサラリーマン風の男性が次々と登場し、最後に登場した男性が小指を立てながら「これで会社を辞めました」と言う衝撃的でユニークなCMを思い出す方も少なくありません。1984年に発売された禁煙パイポは、タバコでニコチンを吸う代わりに口に咥えてミントやシナモンなどのフレーバーを味わう事で禁...

チャンピックスは通販で買える?保険適用になるの? 2020年01月23日

チャンピックスは禁煙外来を利用して、条件を通過すれば保険適用することができます。手軽に通販で購入できるのであればそちらを利用したいという人が増えています。チャンピックス錠の値段だけ見れば、禁煙外来を受診して保険適用で処方してもらうのが、一番安く入手できます。ただ受診すればその他にも診断料やニコチン依...

iQOS(アイコス)で禁煙はできるか? 2020年03月27日

iQOS(アイコス)は加熱式タバコと呼ばれるタイプの製品です。見た目はこれまでの電子タバコと似ていますが、加熱された水蒸気の中にはニコチンが含まれているという違いがあります。禁煙に失敗してしまう理由として、ニコチン依存症が挙げられますが、iQOS(アイコス)であればニコチンが含まれている水蒸気を吸う...

ザイバンのジェネリック禁煙治療薬ブプロンSR 2020年02月02日

ブプロンSRは禁煙治療薬ザイバンのジェネリック医薬品で、ザイバン同様に主成分は塩酸ブプロピオンとなっています。この薬の特徴はニコチンをまったく含んでいないということです。禁煙治療薬の多くはニコチンを少量取り入れながら、タバコに含まれるニコチンへの中毒症状を緩和して禁煙を目指すという仕組みになっていま...